第1回

経営者になるためのマインドチェンジ 2019年4月24日

三枝 義和 / K&B International Co.LTD 代表

担当講師 

三枝 義和 / K&B International Co.LTD 代表

阪神大震災で周囲に多数の犠牲者が出たのを機に、「一生は一回きり。やりたいことをやるべきだ」と思い、憧れの米国で暮らす夢を実現するため、公務員生活と決別。
アラスカで1年間、インターンシップ・プログラムの日本語教師として滞在。滞在先の家主がフィッシングロッジなどのビジネスを広範に手がけているのを見て、自分で商売をすることに関心を持つようになる。その後英語を学ぶため1年近くニュージーランドに滞在。
帰国後、レジャー産業会社勤務などを経て起業。現在は国内外での飲食店の展開を基本に、ヴェトナムでのホテル展開、日本企業のヴェトナム出店支援事業など、多角的に事業を展開している。

  • 従業員と経営者の決定的な違いとは?
  • 経営者になって初めてわかること
  • 経営者の本当の仕事とは?
  • 経営者が身につけておくべき必須スキル
  • 体験ワーク:「自己分析シート」を使った自己資源の棚卸
第2回

他店に負けない業態・メニュー開発 2019年5月8日

  • メニューとコンセプト、どちらから考える?
  • お客様は誰にする?
  • 定番× トレンドが成功の秘訣?
  • 店づくりに欠かせない” 街歩き”
  • 体験ワーク:「業態開発シート」を使った業態開発シミュレーション
第3回

失敗しない物件選びのポイント 2019年5月22日

吉川 武幸 / 株式会社テンポスバスターズ

担当講師 

吉川 武幸 / 株式会社テンポスバスターズ

株式会社テンポスバスターズの創業メンバーとして開業当時から運営に携わる。その後、本社人事部での社員教育や新卒採用、厨房設計施工会社キッチンテクノの営業を担当。飲食店の閉店支援をテーマに、不動産業ではない居抜物件情報会社、テンポス店舗企画を立ち上げるなど、物件の知識は豊富。

  • 出店エリアを絞り込むためのチェックポイント
  • 「いい物件」と「悪い物件」の違い
  • 契約を交わす前に絶対に確認しておくべきこと
  • 物件探しに役立つノウハウ・使えるテクニック
  • 体験ワーク:「物件シート」を使って物件探しに必要な情報を確認する
第4回

必要な資金を、希望通り調達する方法 2019年6月5日

岡島卓也 / 中小企業診断士

担当講師 

岡島卓也 / 中小企業診断士

大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) シニアコンサルタント
大阪出身。家業の酒屋経営に従事したのち、コンビニエンスストアの店舗運営管理・指導やIT系コンサルティング会社の勤務を経て現職に至る。
店舗運営管理・指導、従業員教育・研修、経営データの活用及び戦略策定支援システム導入支援、セミナー・研修などの実績がある。産創館内では、毎月開催の創業スタートアップセミナーや起業準備セミナー、事業計画作成講座など創業に関わるものだけでなく、経営者を対象としたセミナーも担当しており、創業から経営まで一貫した支援を行っている。

  • 資金調達手段あれこれ
  • 必要な資金の算出の仕方
  • 金融機関が喜ぶ事業計画書とは?
  • 体験ワーク:資金調達に必要な数値計画(資金計画、損益計画、資金繰りの計画)の作り方
第5回

お店に合ったオペレーションの作り方とチームビルディング 2019年6⽉19⽇

三枝 義和 / K&B International Co.LTD 代表

担当講師 

三枝 義和 / K&B International Co.LTD 代表

阪神大震災で周囲に多数の犠牲者が出たのを機に、「一生は一回きり。やりたいことをやるべきだ」と思い、憧れの米国で暮らす夢を実現するため、公務員生活と決別。
アラスカで1年間、インターンシップ・プログラムの日本語教師として滞在。滞在先の家主がフィッシングロッジなどのビジネスを広範に手がけているのを見て、自分で商売をすることに関心を持つようになる。その後英語を学ぶため1年近くニュージーランドに滞在。
帰国後、レジャー産業会社勤務などを経て起業。現在は国内外での飲食店の展開を基本に、ヴェトナムでのホテル展開、日本企業のヴェトナム出店支援事業など、多角的に事業を展開している。

  • 分離礼の本当の意味と活用法
  • 「お店はステージ」という意識付けを徹底する
  • スタッフの「働く理由」を意識して役割分担する
  • 体験ワーク:マニュアル作りと人材育成を同時に行うロールプレイング
第6回

開店時に失敗しないためのチェックポイント 2019年7⽉3⽇

  • オープニングで失敗しないためにしておくべき事前準備
  • レセプション、プレオープンを有効活用する
  • お客様にストレスを与えない、スタッフがテンパらない環境を作る
  • 思ったほど売り上げが上がらないときの対処法
第7回

お金をかけなくてもできる、効果的な集客・プロモーションの方法 2019年7⽉17⽇

中野 雅公 / グラスハパコンサルティング株式会社 代表

担当講師 

中野 雅公 / グラスハパコンサルティング株式会社 代表

大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど)あきない経営サポーター/中小企業診断士/一級販売士
デジタルとアナログを組み合わせた集客・販売促進を得意としており、サービス業・小売業・飲食業などの店舗支援やネットショップ運営での売上をアップさせた数多くの実績を持つ。
全国からセミナーを依頼され、実践に基づいた事例が豊富で明日からすぐに実践できる内容ばかりでわかりやすいと高い評価を得ている。

  • 販促・集客ツールの選び方
  • アナログとデジタルを組み合わせる
  • 新規客とリピート客、どっちが大事?
  • 口コミを誘発する仕掛け作り
第8回

開業前から想定しておくべき、うまくいかなかったときの対処法 2019年8⽉7⽇

  • 失敗する理由を知り、対応策を知る
  • 絶対にかけておくべき保険の種類
  • 撤退時期の見分け方
  • 再チャレンジできる撤退方法を選ぶ
第9回

独立だけが全てじゃない?!多様な出店の仕方を知っておこう 2019年8⽉21⽇

  • 飲食店を出店するための出店形態とは?
  • 自分にあった出店戦略は
第10回

夢実現に向けたプレゼンテーション
※開業支援プレ選考会を兼ねる 2019年9⽉4⽇

  • 金融機関、飲食店経営者、サプライヤーに対し、開業計画をプレゼンテーション
    ※プレゼン内容に対してフィードバック
  • 開発支援選定の一次審査を兼ねる
    ※優秀な企画には別途詳細の意見交換を設けます

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